2009年→2010年、インド、デリー。

ハリドワールに2泊、リシケシュに4泊した後、一旦ハリドワールに戻り、夕方のShatabdi Expressでデリーへ帰る。駅で電車を待ちながら眺める夕焼けが美し過ぎて、逆に辛い。

ほぼ定刻通り発車。平気で数時間遅れていた8年前とはえらい違いだ。深夜にデリーに着。メインバザールの安宿に入る。

そして、デリーでインド最後の1日を過ごす。超大都会であり、空気は汚く、車は多く、人は悪く、天気は曇りで、体の芯から冷える寒さ。昔から、どうしてもこの街だけは好きになれないし、同じ思いをしている旅行者は多いはず。ゲストハウスの1Fはカフェテリアになっているが、いつも旅行者が溜まっている。誰も外に出ようとしない。まあ、この日の寒さは相当だったので仕方がないが、陰の気がどっしりと腰を下ろす。

無類のモスク好きとしては、ムガル帝国時代の巨大なモスク、ジャーママスジッドは外せない。中東のモスクとは違って、いたってシンプルな造り。全体が茶色で統一されているのは、この地域の特色。空気が悪過ぎるのか、あまり大事にされていないのか、煤けているのが逆にいい。

ジャーママスジッドの門前にはバザールが永遠と伸びている。イスラム教徒は肉を食う、ということで、屋台でヒツジ料理(串焼き・ブリヤニ)を食す。口の中、約一週間ぶりに広がる濃厚な旨味!!

とにかくデリーの街歩きは疲れる。車が多く、人が多くて、空気が悪いし、天気も悪い。リシケシュの穏やかさが恋しくなる。昼過ぎには宿に戻ってゴロゴロ過ごして、夜には空港へ。そして、マレーシアのクアラルンプールへと飛び、旅はもう少しだけ続く。