原発卒業式+サウンドデモ in 大阪

2011年6月5日、原発卒業式+サウンドデモに参加した。南堀江公園から天王寺公園まで3時間程の道のり。スピーカーを大量に積み込んだ軽トラと、スピーカーをそこそこ積み込んだリヤカーに挟まれ、テクノからハウスからレゲエからトランスから、爆音のダンスミュージックと共に大阪の街を踊りながら練り歩く。

今の立場とか関係なく、一人の人間として、原発は止めるべきと確信する。だから、ここで今、声をあげずにどうするよ。そして、「デモ」は日常的且つ楽しいものであるべき。「サウンドデモ」という言葉に違和感を持つ人間が意外と多いことがわかって悲しかったが、音楽に載せて社会的メッセージを叫ぶことは、僕等が生まれる遙か昔から、ごくごくふつーーーに行われてきたことだ。

さて、6月11日土曜日は、震災から3ヶ月ということで日本中でイベントが予定されている。大阪では、スピーカーを積み込んだトラックが参加するようだし、私も曲をかけさせてもらうことになりました。ありがとうございます。

6.11 脱原発100万人アクション
6.11 Osaka, Anti Nukes Sound Demo

チュニジアで、エジプトで、彼らが達成した瞬間をリアルタイムで見てしまったからには、僕等も声を上げ続けなくてはならない。不可能なことは何もない。

6月5日の写真、こちらにも、もう少しだけ置いています。