2010年→2011年、ビルマ、バガン、その2。

バガンを1日自転車で走りまわったその翌日は、前日出会った日本在住のアメリカ人のお姉さんと一緒に車をシェアし、バガン近郊のサレー&ポッパ山に向かう。朝の8時に集合し、ボロボロのバンで出発。ここは、というかこの国は、とにかく道が悪い。辛うじて舗装はされている道路でも当然のように表面はボコボコであり、雨季には川の底になるという舗装されていない道でも突っ走る。そんな数時間。いやー、気分が悪くなったよ。めったに車酔いはしないはずなんだけれども。

まずはサレーの街。いや、街というか小ぢんまりとした寺院がしかないところで、点在する謎のオブジェは、お姉さんが「仏教ワンダーランド」と称していた。暑かったことと気持ち悪かったこととネコがたくさんいたことしか覚えていない。

2時間程サレーに滞在した後、ポッパ山に向かい、昼飯休憩を含んで数時間。ポッパ山は、ビルマ土着のアミニズム信仰の聖地である。山々の間に突き出した岩山は、精霊「ナッ神」を祀っているのだが、ナッ神の像は、昼からミナミで呑んだくれているおっさん(まあ、私のことであるが。)そのものにしか見えない。参拝客は引切りなしに訪れるが、白人天国となっていたバガンと比べて露骨な外国人観光客の数は明らかに減った。凶暴な猿から必死に荷物を守りながら険しい山道を登る。参拝道のところどころにナッ神と見られる像が乱立する。頂上に近くなり視界が開ければ、これは、まるで空中に浮いているような!



そして、私がこの日ずっと気持ち悪かったのは、原因は車酔いではなく、本気で体調が悪かったのであった。気持ちが悪いまま、歩いているのもやっとの状態で岩山を登って、さらに下り、バガンへと帰る車の中では後部座席に横になってぐったりと寝込んでいた。バガンに戻り、宿の近所の食堂で晩飯を待っている途中で思いっ切り吐いてしまう。それでも、何かは食わねばならぬという義務感から、あっさりした海老スープを無理矢理胃の中に押し込み、一人で宿に戻って寝た。ベッドの上で悪寒に苦しんでいる最中、嫁はアメリカ人のお姉さんと2人でビルマウイスキーをたらふく飲んでいたとのことである。