フンザ、その3。ちょっと頑張って出かけたフンザ川の向こう側。

DSC_0732

ウルタル・メドーでの地獄の特訓もといトレッキングを終えた翌日、しっかり風邪を引いたので、ゆっくりと過ごす。フンザでは、何かをすると決めない限り、何もすることはない。朝日が昇り日差しが強くなるまでの変わりゆく光に応じて刻一刻と移り変わる景色を眺める。散歩に出かけ、人懐っこい子供たちや暇そうなおっちゃんや、シャイなお姉さんと世間話をし、チャイとアンズやリンゴをご馳走になる。いつの間にか日が傾いていて7000mの山の影がずうっと遠くまで伸びるのを見つめながら日暮れを惜しむ。晩飯の素朴な豆カレーを腹いっぱい食べ、明るい月の下で寝る。旅から戻って旅の話をしようとしても、「眺めがよくて人がよくて居心地がよくて飯が旨くて」と、そんな陳腐な言葉に収斂されるから魅力を伝えるのは正直難しい。でも、結局は人生で求めるものって、そんなシンプルなことだろうと思っている。

それでも、何もしないのも悔しいので、翌日はちょっと頑張って遠出をすることにした。フンザ川の対岸のナガールの、さらに奥にあるホッパーという村は、地元で知り合った兄ちゃんがお勧めしてくれた場所だ。車を用意してもらおうと宿の主に相談し、1日3,000ルピーでお願いする。晩飯を食べ終えてのんびりしているとブブルがやって来た。「明日のホッパーだが、地元に詳しいスペシャルなガイドを用意しようか?美味しいな昼飯も付くぞ」と言ってきた。値段を尋ねると、「10,000ルピー」とのこと。さすがにそれは高い。じゃあ、ガイドは来てもらったら嬉しいけど昼飯は適当に済ませる、と答えると、ブブルは「じゃあ、いくらならいい?」と食らいつく。「車も含めて5,000ルピー」と答えれば、ブブルは少し悩んだ後でOKと言って去っていった。昼飯を抜いただけで5000ルピー安くなるってどんな豪華な昼飯だったんだろうか、これで明日のガイドがブブルだったら笑うよなとか、突っ込みどころは満載だった。

翌朝、準備をして待ち合わせ場所に行くと、「俺がガイドだ」と言うブブルがいた。やはり単なる彼の小遣い稼ぎだったようだ。高校卒業間もない10代、こうやって商売を覚えていくのだと思うと、なかなかに微笑ましい。英語は上手だし、土地にも歴史にも詳しいし、ガイドとしては申し分ない。ちょっと払い過ぎた気もするけど、まあいいや。いい商売人に育ってくれれば。

ドライバーに加えブブルも一緒に狭い車に乗り込んで出発。まずは、カリマバードから山を下ったところにあるガネーシュを訪問する。この村はブブルの生まれ故郷だった。フンザの村では最も古く、マケドニアからのアレクサンドロス三世の遠征でやって来た人々が切り拓いたことが起こりで、本当かどうかは知らないが、みなアレクサンドロス三世の末裔であると自負している。村全体が見渡せる塔の入り口は鍵がかかっており、ブブルが連れてきたどこぞのおっさんが鍵を開けてくれた。これもガイドがあってこそ。

DSC_0757

DSC_0769

ガニーシュからフンザ川を越え、さらに支流のヒスパー川に沿って未舗装の細い山道を登って約1時間、突然視界が開けた。ホッパーは、四方を山に囲まれたすり鉢の底にあたる小さな村で、その裏手には巨大な氷河が横たわっている。ブブルに急かされ、痛む足に鞭打ちながら氷河の上を歩いた後で、極普通のダル(しかし旨い)を食べ、村をぶらぶらと散歩する。標高が高いので、カリマバードでは既に散ってしまったアンズの花が満開だ。素朴なカリマバードよりも、さらに旅行者慣れしていない様子で、僕らが歩いているだけで物珍しげに子どもたちが集まってくる。ブブルの紹介で村の小学校に案内され、日本の教育制度について知りたがる校長先生の熱い質問をなんとかかわしながらチャイをいただく。午後になって太陽は厚い雲の向こう側に姿を消し、ひんやりとした空気が静かな村を包んでいた。車で来た山道を下りカリマバードに戻る。この日はお湯が出たので、シャワーと洗濯をして眠る。そろそろこの旅も半分、ここを離れる日が近づいていた。

DSC_0840

DSC_0857

DSC_0870